千葉県災害ボランティア活動

10月27日(日)に千葉県富津市にて災害ボランティア活動をさせていただきました。
社内で有志を募ったところ、数名が参加してくれました。
八王子から車で向かいましたが、アクアラインを通って2時間ちょっとで到着かと思いきや、アクアラインでまさかの玉突き事故渋滞・・・。
皆さんも運転にはお気を付けください。

やっとのことで富津市のボランティアセンターに到着すると、大勢の方が集まって受付を行っていました。
また、外国人ボランティアの団体が40名も参加していたのがとても印象的で感動しました。
当日は6名1チームにて、とある現場にて活動を行いましたが、自然災害を目の当たりにして言葉を失いました。
完全に屋根は飛ばされ、木々は倒れていました。

現地の様子

市役所に2tトラックを借りてゴミを積もうとしたのですが、現場がちょっとした丘の上にあり
トラックが入れず、往復10分位歩いてゴミをトラックに乗せていました。
ゴミ置き場には溢れんばかりのゴミが山積みとなっており、災害の恐ろしさを物語っていました。

そして最後に一緒にボランティア活動をしてただいた方、本当にお疲れ様でした。
とても大変だったと思いますが、無事に終えて何よりです。

集合写真

被災された方々には心からお見舞い申し上げるとともに
被災地の一刻も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

 

>>ホームページトップへ戻る

>>ブログのトップページへ戻る