寒い冬ももうすぐ終わり、春が来たかと思えばあっという間に夏が来ます。
そういえば今年の2月20日頃には都心でも25℃近くまで気温が上昇したので、空調服の準備をしようかと思いました。

そして、夏が来たかと思えばあっという間に秋・・・とはいかず、ここ数年は10月くらいまで残暑が続き、やっと涼しくなって来たかと思えば一気に冬が来る。かつては異常気象などと言われていたかもしれませんが、ここ最近はこの流れが「極めてフツー」となって来ています。恐ろしいですね。

ところで、夏といえば皆さんは何を思い浮かべますか?
私が真っ先に思い浮かべてしまうのが「熱中症」です。昔だったらもっと心がワクワクするような言葉を思い出していましたが、建設業界に長く携わっていると、夏といえばどうしても「熱中症」を思い浮かべてしまいます。でも、ネガティブな気持ちになっていても始まりません。せっかくの夏なのですから熱中症対策をしっかりと行い、明るい気持ちで夏を迎えたいものです。
では今から何を行えばよいのでしょうか?

今からできることといえば、暑さに耐えられる体作りです。大事なのは運動や入浴で汗をかくこと。例えばウォーキングであれば一日30分程度を週5日間、ジョギングであれば15分程度を週5日間、サイクリングであれば30分程度を週3日間といった具合です。これらはいわゆる「暑熱順化(暑さに体を慣らす)」にあたる行動になります。通常、暑熱順化には長い人で2週間ほどかかると言われています。ここ最近はいきなり真夏モードなんてことも多いので、暑くなってからこれらの準備を行っても遅い場合が多いのです。なので、今から軽い運動を始めて、運動を習慣化させてはいかがでしょうか?
運動には暑さに慣れる体作りの他にも、ダイエットやリフレッシュなど、さまざまな効果があります。いきなりハードな運動をして体を壊しては本末転倒なのでまずは軽い運動から行うと良いと思います!

 

作業員募集

東和コーポレーション お仕事のご依頼