「どんな仕事をしているの?」という内容でブログのシリーズ化を試みようとしているわけですが、前回の「その①」では、当社の職種は「多能工」ということ、「多能工とは、色んな役割や仕事をする職種」という話をさせてもらいました。

今回は「その②」ということで、お客様が「建築業者」である場合のお仕事について簡単に話をしたいと思います。
建築業者(ゼネコンなど)から依頼される当社のお仕事としては
・養生・クリーニング・資材移動・片付け清掃などが中心となっています。
・養生・・・仕上がった場所や機器類、または資材などが汚れたり傷付いたりするのを防ぐために、ブルーシートやビニールシート、養生テープなどを使い、保護する仕事です。
・クリーニング・・・その名の通り、建物完成の最終仕上げとしてクリーニングを行う仕事です。
・資材移動や片付け清掃・・・こちらもその名の通り、様々な資材の移動や片付け、掃除を行う仕事です。

建設業は、特殊な技術や知識がないと仕事が出来ないと思うかもしれませんが、実は上記のような仕事は経験がなくても、誰でも出来る仕事の割合が多いのが実情です。
また、女性の方が重宝される仕事のひとつでもあります。女性の方が細かく丁寧に仕事をしてくれる、という部分がその理由のひとつのようです。
当社の業種別割合としては上記のような内容が1~2割程度といったところでしょうか。

経験者・未経験者に限らず、このような仕事をやりたい、やってみたい、という方は是非ご応募下さい。
従業員一同、心よりお待ちしています。

 

東和コーポレーション お仕事のご依頼