私がこの仕事について15年が経過、ここまで非常に沢山の作業員・仲間と一緒に仕事をしてきました。大きな建築関係の会社に属し現場管理に従事していた者、一人親方として大手サブコンの仕事を請負っていた者。
更には料理人、自衛隊員、バンドマンから芸人の卵まで、本当に色々な経歴やプライベートを持った作業員が働いています。通常は過去の建築の経験を活かして当社の門を叩く、となるのが一般的な流れかと思いますが、経歴の紹介からも分かるように意外に多いんです、未経験から始められる方が。

当社は主に大手サブコン(建物の空気・水・電気に纏わる仕事をする会社)の仕事を請負っています。現場は都内近郊に多数あり、殆どが長期に渡り現場に常駐、日々色々な作業に従事しています。各現場には必ず職長と呼ばれるリーダーを配置しており、未経験の方はその職長に教わりながら作業を進めていくことになります。初めは物を移動したり掃除したりと、単純作業しか対応できないかもしれませんが、焦らずじっくりで良いんです。意識しなくても日々仕事をするにつれて、勝手に経験値が上がり、気が付くと専門的な仕事に携わる様になっているもの。実際1年前に未経験で入社した作業員が、今では一端の職長として現場を切り盛りしている、何て事例も沢山あります。

どんな仕事も同じですが、働く上で一番大事なのがモチベーション。過去のブログでも紹介しましたが、当社は定期的に資格・スリーブの講習会実施、従業員の満足度調査、更にはTOPGUN制度やポイント制度等、常に作業員のモチベーションアップを考えた色々な企画・制度を導入しています。勿論日払いや交通費支給、シフト完全申告制等、定番の制度も充実。

さぁこの記事を読んでくれたあなた!未経験でも全く問題ありません。いつ何時も門を開けてお待ちしています!

 

東和コーポレーション お仕事のご依頼