第4回 夏季安全大会

※新型コロナウイルス等感染症予防及び拡散防止対策を行いながら開催しております。

第4回目の安全大会は、熱中症に罹るリスクが高い人をテーマに自社制作の動画を上映しました。
安全大会で上映している動画はいつも真心を込めて制作しているのですが、そこから誕生したキャラクター「中村先生」は強烈なインパクトがあります。
動画を公開できないのが残念ではありますが、「中村先生」からは水分と塩分の摂取方法について熱いメッセージが送られていましたね!
夏場はパンよりもお米と味噌汁を中心に食べて、水分と塩分をしっかり摂取してから作業するようにしましょう。

第3回の安全大会でチラっと載せたWBGTについてご説明します。
WBGTはWet Bulb Globe Temperatureの略で湿球黒球温度のことを指しています。
湿球黒球温度は、人間の熱バランスに影響の大きい気温、湿度、輻射熱を計測した指数ですが、中でも湿度を重視しています。
湿度が上がると同じ気温でも暑さが全く異なります。汗が蒸発しにくい状態になるので体内の熱が放出できず、熱中症になりやすくなります。
WBGTは天気予報や環境省などの情報サイトで確認できますので、是非、熱中症防止の参考にしていただければと思います。