神奈川県大和市が、全国で初めて「歩きスマホ」を条例で禁止しましたが、東京都では足立区、荒川区、墨田区、大阪府でも池田市が「ながらスマホ」を禁止する条例を制定しています。
スマホの画面を見ながら公共の場を移動するのはとても危険ですね。件数としては少ないかも知れませんが、毎年数十人は歩きスマホが原因で救急搬送されています。
主な事故の原因は「ぶつかる」「転ぶ」「落ちる」の3つようです。駅のホームから落ちる例もありますので、命に関わる案件ではないかと思います。

「歩きスマホ」は工事現場的にはヒューマンエラーに当たります。現場でもちょっとした不注意から事故に繋がるケースが少なくありません。スマホではありませんが作業しながら後ずさり行動をして転落することも災害事例としてあります。やはり何かをしながらだと注意力が散漫になりますので、安全確認を行ってから作業を行うようにしましょう。

さて、弊社では日々の安全パトロールや安全大会、周知会などで、現場で働くスタッフの皆様が安全に作業して貰えるように尽力しています。季節も変わり、だいぶ暖かくなってきましたので、そろそろ熱中症対策が必須となります。また、弊社だけで無くせるような災害ではありませんので、皆様も日々の健康管理にお気を付けいただければ幸いです。
皆様のご安全とご無事を心よりお祈り申し上げます。

 

東和コーポレーション お仕事のご依頼