我々、設備多能工業者は、建設現場において、様々な作業を行っております。
その中で人の手だけでは、出来ない作業や時間が掛かってしまう作業というのがあります。躯体工事では、鉄筋を切断する事など。内装工事では、石膏ボードなどに開口作業を行うこと。改修工事では、配管の切断などを行います。

その際、人の力だけで鋸などを使って切ったり、穴をあけたりする事って、なかなか難しいですよね?精度も悪くなるし、時間も掛かってしまいます。電動工具を使う事で、機械の力を使い、切断、穴あけなどが容易です。ですが、皆さん便利に使っている電動工具を理解していない部分も多いです!説明書を見れば書いてありますが、「この工具は、こういうものだ」と、ただ単に動かしている方が多いです。

例えば、レシプロソー(セーバーソー)とジグソーについて話します。“オービタル機構”ってご存知ですか?下記画像のような切替が出来る箇所がある筈です!この機能は、数字が大きくなる程、進行方向に力を進めてくれるんです。切断方向に進んでいかなくて、自分で押し込んでいませんか?
東和コーポレーションでは、様々な電動工具を使う機会があります。使う際には、一度、電動工具の機能を見直してみて下さい。