熱中症対策は万全でしょうか?

先日まで寒暖差が凄かった記憶がありますが、6月にもなれば暑さが増してきますね。
皆さんは熱中症対策は万全でしょうか?
現場では特にスラブ上での作業が要注意ですね。太陽の照り返しで温度がかなり上昇します。
休憩をしっかり取り、水分と塩分の補給をこまめに行いましょう。

 

日々の熱中症対策

適度な運動に十分な休息、そして喉が乾いていなくてもスポーツドリンク等でしっかりと水分補給してください。
水だけ飲んでも熱中症の予防にはなりませんのでご注意ください。
朝食はしっかりと食べてますか?例えお腹が空かなくても、何か少しは食べてくださいね。
牛乳は普段から飲んでいると血中に水分を溜めやすくなります。
最近の現場ではペットボトルを持ち込めないなんて所も増えてきています。
重たいですが水筒を持ち歩くようにしましょう。

 

熱中症対策グッズを活用してください

東和コーポレーションでは、すずしんぼう、そうかいくん、塩タブレットをお配りしています。
必ず各事務所に置いてありますので、受け取ってくださいね。
現場で少しでも具合が悪いと感じたらすぐに休みましょう。

 

熱中症になりやすい行為

・前日の深酒
・睡眠不足
・食事を抜く行為
・水分塩分の補給をしない
・風邪等の体調不良時
・休まずに働く

 

熱中症の症状

めまい、立ちくらみ、視界が狭くなる、呼吸の乱れ、唇の痺れや色、汗がでなくなる、筋肉の痙攣、全身のだるさ等、どんどん症状が重くなり、熱失神などを引き起こしてしまいます。そうなる前に日陰で休む、冷房の利いた部屋で休む、アイシングで首、脇の下、太ももの付け根等の行為を行ってください。これからもっと暑くなると思います。
現場で働く全ての人が安全な毎日を過ごして欲しいと願っております。

 

>>ブログのトップページへ戻る